2008年01月05日

カエサル

カエサル



カエサル(Caesar)は、古代ローマのパトリキ系の氏族であるユリウス氏族に属する家族名(コグノーメン)。後にローマ帝国君主の称号(君主号)ともなった。この家族名のみをもって、カエサル家に属した共和政ローマ|共和政末期に活躍した独裁官、ガイウス・ユリウス・カエサル個人(前100年 - 前44年)を指すことも多い。ガイウス・ユリウス・カエサルはローマ帝国においてしばしば「神君カエサル」と呼称された。また「カエサル」の語で、その後を継いだローマ皇帝を指すことも多い。

由来


この名前の由来について『ローマ皇帝群像』ではいくつかの説を挙げている。いずれもはじめてカエサルの名を得た人物に関するもので、ベルベル人|ベルベル系であるマウリタニア人の言葉で「カエサイ」と呼ばれていたゾウを倒したためそう呼ばれるようになったとするもの。あるいはこの人物は母親の腹を「切り開いて」(caeso)生まれたからとするもの(帝王切開)。生まれたときから「豊かで長い髪」(caesaries)が生えていたためとするもの。そして「灰色の目」(oculi caesii)をしていたためとする計4つの説を紹介している。

変遷


独裁官ガイウス・ユリウス・カエサルは事実上一人支配を確立し以降のローマ帝国|帝政の基礎を作った。この基礎を継承し実際に帝政を開始したアウグストゥス|オクタウィアヌス(アウグストゥス)もまた、カエサル家の養子となっておりガイウス・ユリウス・カエサルに後継者として指名された後は「カエサル」の名はオクタウィアヌスの名でもあった。帝政を確立したアウグストゥスは自分の後継者も養子としてカエサルの名を継がせており、ユリウス・クラウディウス朝の皇帝たちは皆、カエサルの家族名を持っていた。このため「カエサル」は皇帝の家族名であると同時に徐々に皇帝そのものを指す一般名詞としても機能するようになっていった。同時代人のイエス・キリストが語った言葉「カエサルのものはカエサルに」はこうした用法の例といえ、「カエサル」の語は具体的には当時のティベリウス帝を指しているものの、もっと広い意味でローマ皇帝=ローマ帝国一般を指しているともとることができる。こうした皇帝を指す一般名詞としての「カエサル」の用法は、ユリウス・クラウディウス朝が断絶したあとの皇帝たちもカエサルを名乗ったことから確立されていった。また皇帝たちは自らの後継者にカエサルの名を与えたため「カエサル」は次期元首を意味するようにもなっていった。こうした次期元首としてのカエサルの用法はローマ帝国後期(テトラルキア)には副帝をあらわす称号として使われるようになり、正帝(アウグストゥス (称号)|アウグストゥス)を補佐する者として使われるようになった。ローマ帝国を継承した東ローマ帝国でも当初は副帝を指す言葉(中世以降のギリシャ語では「カイサル」)だったが、時代を下るに従って地位が低下し、11世紀後半のコムネノス王朝の頃には単なる爵位の名称になっていた(皇帝の継承候補者には専制公|デスポテース(専制公)という称号が与えられた)。このように「カエサル」の名はローマ皇帝を指す語として使われてきたため、ヨーロッパ各国では皇帝を意味する語として「カエサル」に由来する単語が使用されることも多い。代表的なものとして、ドイツ語のカイザー(Kaiser)やロシア語のツァーリ(Tsari)がある。東ローマ帝国を滅ぼしたオスマン帝国では、カイセリと言い、主にローマ皇帝を表すものとしてルーム・カイセリという称号が用いられ、スレイマン1世などの一部のスルタンは東ローマの継承者であることを示すためにこの称号を用いている。ちなみにハプスブルク家は、自らの出自をカエサル家の出であると偽った。



posted by asuka65907 at 03:36| Comment(43) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 カエサル 関連いろいろブログ紹介
[シアラ青銅版]シアラ青銅版 英訳からの重訳 断片 1(TurkoisYu 緑松石玉)
ナンバー H006 タイトル ゲルマニクスのための栄誉決議言語 ラテン語訳者 デヴィッド・ポッターイントロダクションスペイン南部のシアラから出土した3つの損傷がひどい青銅版は、元老院がゲルマニクス・カエサル(ティベリウスの甥で、シュリアで死んだ) ...
カエサルの剣と剣に刻まれた文字(いのしか適当日記)
カエサルの剣 ☆6 報酬2000D どうやら今回は発見物がありそうですね。 まずはイタリア半島というわけでナポリへ -ナポリ- 書庫で考古学の本を閲覧すると、 断片的に切れていて読みにくいですね^^; 学者に聞いてみると、 ...
カエサル的思考(おらとキアヌぼん)
もう一つが、カエサル的な上からのものの見方で「対等だと思ってなければ、腹も立たない」ということでやんす。人類皆平等、的な思考を受け付けられていたからだべか?いまいちオラはこの後者の思考法に馴染めなかったわけだすが、何となく最近そう考える ...
『ローマ人の物語10―ユリウス・カエサル ルビコン以前(下)―』塩野七生(Y's Bookshelf)
ユリウス・カエサル ルビコン以前(下)ローマ人の物語10 (新潮文庫, ユリウス・カエサル ルビコン以前(下)ローマ人の物語10 (新潮文庫) 塩野 七生 (2004/08/30) 新潮社 この商品の詳細を見る ...
「ローマ」 WOWOW #12 カエサル暗殺 / Kalends of February @ WOWOW(・・・WOWOW・・・映画・・・海外ド...)
カエサル(キアラン・ハインズ)が死んでしまうことは、今後の歴史に大きな節目になりますし、これから「パックス・ロマーナ(ローマの平和)」をもたらすオクタヴィウス(マックス・パーキス)の活躍の話になりますので、それもそうかなと思ってます。 ...
カエサル殺し6upですーよ(memo d'effimero)
スティッキィ・フィンガーズの出現阻止したよ!
カエサルについてこい!(Alea Jacta Est)
と、金欠のカエサルはお金こと最初に思い出してしまう意地汚ぇ奴ですが、お金以上の萌えを頂きました!! 整理券104だったのに目当てだった新刊が買え無かったのだけが悔しいです…。 あたしの馬鹿野郎!何故一番最初に向かわなかったんだ! ...
選書:ローマ人の物語ユリウス・カエサル:塩野七生(ビジネスマン・経営者の必読書!...)
37歳のカエサルが元老院で初演説した内容(前62年) ・疑わしい事に決定を迫られた時、憎悪、友情、怒り、慈悲はひとまず忘れ対処することが正しい仕方・理性に重きを置けば頭脳が主人となるが、感情が支配するようになれば理性の立ち入るすきは ...
ローマ人の物語?−ユリウス・カエサル ルビコン以前−/塩野七生(ここではないどこかへ -Anywhere But Here-)
この一連の作品の中でおそらくひとつのクライマックスになるだろうと思われるのが、ユリウス・カエサルが登場してくるこの巻だと思う。 ユリウス・カエサル。英語で言うところのジュリアス・シーザー。シェイクスピアの戯曲名でもあるこの英語名の方が ...
カエサルとアウグスティヌス(さよならさんかくまたきてしかく)
※自分は腐女子です!と言い切れる人だけすすみましょう↓
カエサル(ラテン語徒然)
先のエントリーでカエサルの語彙付き教科書があったらいいなあと書きましたが,ネットでこういうものが見つかりました. Drew Arlen Mannetter. Book 7 of Caesar's Bellum Gallicum. With Introduction, Text, Vocabulary and Notes by. ...
ローマン・エンパイア(I am invincible !)
辛うじて勝利に貢献することが出来たオクタヴィアヌスはカエサルから息子と呼ばれるようになり、アグリッパとカエサルの友人の息子ガイウス・マエケナス(ラッセル・バール)と共にマケドニア軍団の軍事訓練所に入るのだが、そこでカエサル殺害の知らせを ...
メネラウス、メルカトル、カエサル(МЧ ENOMOTO DДЧS)
テストめちゃ悲惨やわーボブぐらい悲惨 まぁ気にしてないが 数学は赤点の危機です いや〜数列だめやわ〜 まぁ気にしてないが 『チャート効果でてないじゃん』 とかいう変態が数名いましたが 微積はともかく数列は全く手につけてませんからね ...
『カエサルの魔剣』読了(豊泉堂雑記)
で、そんなお間抜けな事故とはまったく関わりなく、ようやく『カエサルの魔剣』を読了。といっても、積んでおいた時間が長かっただけで、500頁以上あるのに読むのに要したのは足掛け2日ですから、かなりスムーズに読める内容ではあると思います。 ...
カエサルとは 木下優樹菜とは 杉崎美香とは吉瀬美智子(調子のいい日記)
2008/01/04 04:56:20 CM動画 新着・ ●∵吉瀬美智子 スバル Newスバル2007年● 吉瀬美智子出演CM動画 スバル・フォレスター TV-CM 秘密基地滝篇 高画質 1Mbps 30秒/15秒版 サンダーバードのテーマ曲に乗っ だから 恋 年上との新しい恋 年上との恋 恋愛 ...
塩野七生『ローマ人の物語11・12・13―ユリウス・カエサル ルビコン以後 ...(彩色本棚)
カエサルという人は、どんな状況においても言動が終始一貫している人物だったのだと改めて感じ入りました。信じるところ・目指すべきところが一切揺るがないというのは、人としてそして上に立つ人物として、大きな魅力だったのではないかと思います。 ...
カエサル暗号と首都高速中央環状新宿線(アンドロメダ瞬)
カエサル暗号、ロゼッタストーンからナチスのエニグマ暗号機、未来の量子暗号 などなど・・・様々なケースを元に暗号解読の歴史を辿っていくというものです。 『フェルマー〜』まだ読み終えていないんですけどね(笑) ま . ...
ユリウス・カエサル(ここからパラダイス)
昨日の番組ユリウス・カエサル特集は面白かった。 何故歴史を学ぶのか改めて重要性を再確認した。 また何故あの番組なのかも、ローマと日本もシンクロしているようだ。 日本どころか世界の国もそれぞれある歴史と似たような動きをしているのかもしれない ...
カエサルはーえーらいー(すなけむり)
TBSでやっていた古代ローマ1000年史?をがっつり見た後、暁のローマを見ている砂です。 つくづく単純ですが、そんな自分も嫌いじゃありません(笑 そしてやっぱり迷作ですね^^; 決して嫌いではありません。 どっちかっていえば好きです。 ...
賽は投げられた カエサル(曇り空の下で)
2007年を振返る!ヒット商品年間ランキング. プロ馬券師も唸る驚異の的中率52%で回収率150%超!鉄板軸による自動的中装置 人類史上最も天才だと思う人は誰ですか?その理由も添えて答えてください。 人類史上最も天才だと思う人は誰ですか? ...
新年早々(カエサル日記)
痔です なんとも最低な今年最初のブログになったのだが、年末年始は皆さんいかがお過ごし? 僕は延々鬼平犯科帳読んでました まー、今日から仕事ってことで大阪には帰ってきているのだが、いきなり朝からシステムエラーメール飛んできて焦るおれまー、見 ...
「ローマ人の物語?」(塩野七生)の感想(ETの本棚)
カエサルの趣味が読書とお洒落、と書かれたところで驚いたり(読書とお洒落って正反対のイメージがありません?)、アレクサンダー大王の像を目の前にして、自分は大王の年齢に達したのに何もなしえていない、と自己反省する所で、偉人もまた自分より先に ...
本日の予約DVDレンタル情報(DVD CD 先取り情報)
ケヴィン・マクキッド アラン・テイラー 紀元前52年、ローマ政界の実力者カエサルとポンペイウスの対立が表面化するなか、カエサル陣営のシンボルである鷲の徽章が何者かに盗まれてしまう。捜索を命じられた百人隊長ヴォレヌスは、規律違反で営倉入りし ...
カエサル暗殺−ドラマ『ROME』(Long after Midnight - とうに夜半を過ぎて)
ここでついにカエサルが暗殺される。彼が暗殺されたのは元老院にいく途中の列柱廊だったとも、元老院の建物の中だったとも言われているが、このドラマではより劇的な演出を狙ったのか元老院内を舞台に選んでいる。カエサルは数十箇所をメッタ刺しにされ、 ...
初代ローマ皇帝アウグストゥスは年金制度の考案者(ヒストリア(歴史のネタ))
よくもこれほど自分と違う人間をカエサルは後継者に選んだと思うが、17歳当時のアウグストゥスに、カエサルは、強い責任感と自己制御の意思を認めたからであると思う。だからこそ、アグリッパを抜擢してアウグストゥスにつけることで、アウグストゥスに ...
ローマ帝国概史(Muss es sein?)
ハンニバル戦記、“勝者の混迷”の一連の著述、ユリウス・カエサル、アウグストゥスを重要視する人物評やら事象の見解やら、塩野七生のローマ観への忠実さが読者には良く分かる。ただ、カエサルが驚愕した“ブルータス”は、マルクスでなく信を寄せた幕僚 ...
シーザーカエサルエンペラー(がんばれ!分裂地獄!!)
パソコンが治ったのでレポを再開します。 僕は8月9日にバスで東京に行きました。8時発のバスで14時頃に東京駅の八重洲に着きました。ちょっと到着時間が遅れたので僕は怒りそうになったけど怒りませんでした。なぜなら、すぐにキレるゆとりだとは思 ...
The Last Legion (2007) 仮題:カエサルの魔剣(やっぱり映画好き)
脚本:トム&ジェズ・バターワース製作:ディノ・デ・ラウレンティスほか製作総指揮:ジェームズ・クレイトンほか音楽:パトリック・ドイル撮影:マルコ・ポンテコルヴォ原作:カエサルの魔剣 ヴァレリオ・マンフレディ / / 文藝春秋出演:コリン・ ...
カエサルはルビコンを渡ったが、私はレインボーブリッジを渡る。(迷走航路)
自分はオタはオタでも、グッズには若干の興味、同人誌には興味があるオタなので、夏コミに逝ってきました。 うん、エキっ漢(エキっこ)だと自分が1番なオタだね。>エキっ漢サイトを眺めながら自ら進んで参加したのは自分だと知る。 まぁ、なんだ… ...
人気の本を読んでみませんか(人気の本ランキング)
ユリウス・カエサル ルビコン以前(中)ローマ人の物語9 (新潮文庫). ローマ人の物語〈13〉ユリウス・カエサル―ルビコン以後(下) (新潮文庫). ローマ人の物語 (7) ― 勝者の混迷(下)新潮文庫. 戦略ゲームのはなし―必勝のテクニック.
WOWOWで放送されている『ROME』(ローマ)の 第1シーズンが、今月で ...(エンタメ、ときどきスピリチュアル)
第1シーズンはカエサル(シーザー)が、紀元前49年にガリア全土を ローマ属州にし、その勢力を恐れたポンイペウス(元老院最終勧告)がカエサルを ガリア属州総督解任および本国召還し、これを発端に、 国に内乱が起きる。ポンペイウスはエジプトに ...
塩野七生『ローマ人の物語XI終わりの始まり』(蝸牛は棘の上に)
神君カエサル、現代の我々も、彼の時の中で生きている。ローマ人の物語のカエサル編で、彼の魅力については一通り読んだ。借金王、女好き、ハゲを気にする、名言家、優れた戦略家兼戦術家、貴族的、帝政の礎、彼の懐の大きさには感服させられますけど、 ...
カエサルの魔剣とは…(schazzie club)
ヴァレリオ・マンフレディの『カエサルの魔剣』を読み終えた。ハリー・ポッターとの併読で、だいぶ時間がかかってしまったが、普通なら一気に読めただろう。フィクションとは、まさにこういうことだなあと思う本だった。 西ローマ帝国の最後の皇帝である ...
ローマ帝国の歴史 ユリウス・カエサル(Ein Selbstgerecht Tagebuch (独りよがりな...)
天才軍人にして天才政治家ユリウス・カエサル。 素朴な共和国家を世界帝国にジャンプアップさせた頭脳と行動!! 感想世界史を勉強したにもかかわらず、まったくダメな自分が、マクキッド主演のドラマ「ローマ」を見始め、ちょっとローマについてかじり ...
C.C.の本名推理2(雑感・コードギアス 反逆のルルーシュ)(無題)
カエサルとアントニウスという二人のローマ将軍を相次いで恋の虜にしたクレオパトラはその鼻が高かったために美人であったとも逆に美人ではなかったともいわれるためその美貌に関してはハッキリした事が判らない ただ頭脳は明晰であったらしく帝政期 ...
紀元前31年9月2日 〜アントニウス・クレオパトラ連合とオクタウィ ...(言霊(心豊かに、言葉を生み、人...)
紀元前44年3月15日権力を握っていたカエサルがブルートゥス、カッシウスらに暗殺された。 紀元前43年10月カエサルが後継者に指名していたオクタウィアヌスと執政官のアントニウスとレピドゥスによる第二回三頭政治が成立。 ...
カエサルとは私のことかとシーザー言い・・・(おんがくのおと)
先日、楽譜を頼むのに楽器店の楽譜売場に電話をしました。 欲しかったのは「ディアベリの連弾曲集作品149」 電話の向こうの声が、いまいち変に聞こえて不思議に思っていたのですが、楽譜が届いてみて、わかりました。 ...
カエサルの言ったとおり(白雲)
もっといえば、我が国が悪辣であって欲しいという願望が、彼らにとっての真実になってしまう。 つまり、 “人は、ほとんどいつも、望んでいることを信じようとする” 2000年以上前に、ユリウス・カエサルが言ったとおりである。 ...
「ローマ人の物語 パクス・ロマーナ 上中下}(塩野七生 新潮文庫)(約束の地から)
上ユリウス・カエサルが暗殺されてから十五年。彼の養子オクタヴィアヌスは、養父の遺志に逆らうように共和政への復帰を宣言する。これに感謝した元老院は「アウグストゥス」の尊称を贈り、ローマの「第一人者」としての地位を認めた。 ...
パクス・ロマーナ(悠々として急げ 〜俯瞰〜)
カティリナの陰謀・カエサルと愛人たち・三頭政治・ガリア戦記・エジプトと東方鎮撫・終身独裁官就任、そして暗殺 彼の武勇は尽きないのだけど、もっとも共感をしたのが、 パクス・ロマーナ(ローマの平和)の考え方。 元老院に支配された共和制が既に ...
ローマ人の物語(4) 塩野七生著(なんか気になるなあ)
類い稀な文章力によって“英雄”となったユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)。 古代から現代まで数多の人がカエサルに魅きつけられ、 政治・思想・演劇・文学・歴史等々、数多の視点からカエサルに迫った。 それら全てをふまえて塩野七生が ...
クラハイ・品格・カエサル(こしあんさくら)
未曾有の大惨事の報道合戦と社内の派閥と同僚の闘病と息子とのすれ違いと...盛りだくさん。 骨太の小説でした。 日本に生まれて良かったとしみじみ思えてきた。 『武士道』って本を読まなくては。 カエサルさんってカナ〜リの女たらしだったんだ。
『カエサルの魔剣』 読了(「幻想工房」雑記帳)
『カエサルの魔剣』(ヴァレリオ・マンフレディ 文春文庫) 読了 sword of ceaser やや冗長だが、模範的な歴史if娯楽小説.
カエサル暦・・。(黒*黒)
だいぶ前わかんなかったアレ(は)は「ユリウス・カエサル」でした別名ジュリアスシーザー!素敵な名前ですねオニーサン!!1ワラ 今日はテストでしたーーーー 世界史おわったあぁぁぁぁぁぁあああ!!!!! 赤だぁぁぁぁああああ! ...
カエサルの気質ー真の貴族精神(ロハスでリバースエイジング)
カエサルは、自らの優越性に確信を持っていたので、憎悪、憤怒、怨恨、復讐といった想いとは無縁であったが、キケロやアッテイックスでさえそのことを理解していなかったことについて、塩野七生は言葉がないと書く(第5巻213ページ) ...
結構充実してます。(雑魚日記。)
吹き替えの人がカエサル→ジンさんポンペイウス→マーグリスにしか聞こえません。ってか、たぶんそう。最初声聞いたら「ん?」って思いましてもっと聞いてたら「ジンさん?!」(EP?のケイオス風に)みたいな。 こーゆ歴史番組好きだーv ...
歴史スペシャルが多いのよね。(ミッドガルドニュースネットワー...)
カエサル(シーザー)が暗殺されるシーンにおいて、 有名なセリフがありますが・・・ わらし「いまいち言葉の意味がよく分からなくなったよ〜暗殺されたときの」 てぃーふ「ああ、なんじゃあこりゃあ!だっけか」 わらし「・・・それは松田優作だ」 ...
ROME(WOWWOW)(夜会)
ようやくカエサル暗殺まで来た。 中々評判の良かったドラマで、確かに丁寧に作ってある。 そんな訳で興味深く拝見しているのだが、 ただちょっと言いたい事もある。 確かに人間ドラマしている。 だが、人間ドラマ「しすぎている」、という点だ。 ...
ローマ人の物語〈12〉ユリウス・カエサル―ルビコン以後(中)(世界の歴史)
首都ローマに戻ったカエサルは、必要な政治、行政的仕事をすぐに終わらせて、北アフリカの反カエサル派を鎮圧し、その後スペインの反乱も鎮圧し、終身独裁官となって名実ともにローマの頂点へと昇りつめます。 交通渋滞対策から失業対策、首都再開発など ...
なにがカエサルお前もかだよ(★★★★★★★)
また弦切れたよハゲ!ブリッジがギザギザに削れてんだよな…… そんなわけで明日はライブっす。 つぎはぎだらけのバンドだけよろしくー。ハレ五時半一番手出演させていただきます。 らいぶができるのはほんとにうれしいです俺に関わってくれてる人にお礼 ...
古代ローマ1000年史(一言居士!スペードのAの放埓手記)
丁度、ユリウス・カエサルあたりからですが、イギリス当たりから映像借りたようでドキュメントシーンも迫力あります。カエサルはジュリアス・シーザーだと思いますが、古代ローマの英雄で人気もあります。(以下に続きます)
本格始動(かにまろの気まま日記)
その3人とはカエサル・ポンペイウス・クラッススという人達です。 クラッススは戦死します。 そしてその後カエサルとクラッススの権力争いとなります。 その後、カエサルはポンペイウスに勝ち、 独裁を狙おうとします。 その事に元老院(いわゆる議会)が ...
褒めることはムズカシイ、哀しい人間 ~6月の読書記録~(ぎょうむにっぽう)
読んでいると、まあ、出てくる出てくる、カエサルの名前が。 塩野さんって、ホントにカエサルのことが好きなんだなあ。 カエサルが後生に与えた影響力が強すぎる、っていうのももちろんなんですが。 カエサルは死んでも、カエサルが示したローマの将来像 ...
片桐薫 編 『グラムシ・セレクション』(アヴェスターにはこう書いている?)
カエサル主義[古代ローマの共和制のもとで人民主義に立脚した軍事皇帝制]とは、相い闘う勢力が破局的な仕方でたがいに均衡を保っている状態、すなわち闘争の継続が共倒れに終わるほかないような仕方で、たがいに均衡を保っている状態を表す。 ...
2008年明けましておめでとうございます。(気づきTime)
ローマの起源からハンニバル(カルタゴの脅威)、スキピオ、孤軍奮闘したスキピオの孫の話、カエサルの話、アウグズテゥスの話、ネロの話、そして五賢帝を経てローマの滅亡。人類の歴史上、最高の繁栄をほこり滅亡した帝国の起源からの話しは、凄く現代 ...
人が生きた。それが歴史なのだと。(君愛し)
ユリウス・カエサル(英語発音だとジュリアス・シーザー)って、凄い。 自分の理想に忠実に生きてる。 国境線となっていた小さな川がある。 それを前にして言った。 「ここを越えれば、人間世界の破滅。越えなければ、我が破滅」 ...
ローマは一日にしてならず(しあわせドットコム はぴネスの輪)
古代ローマがいつ建国されたかは諸説あるけど、ローマ時代でもっとも有名なのは、カエサルだね。英雄色を好む。スゴイもてたらしい。国内の内乱状態を収集し、三頭政治を確立した。賽は投げられたと宣言して「ルビコン川を渡る」。重要な決断をするときに ...
どぶ日(予定未定日記)
いやー、あれですね。ユリウス・カエサルがかっこいい。 シーザーでしたっけ?あの有名な「ブルータス、お前もか!」っていった人。ラテン語読みだとユリウス・カエサル、英語かなんかだとシーザーらしいです。 あの人はすごい人だと思う。うん。 ...
H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ユーチューブ(毎朝コーヒーを飲む私の日記ブログ)
ローマ帝国もしくわユリウス=カエサルが題材の漫画はあるのでしょうか?(学習漫画不可) 今日の気になる他のキーワード ニコニコ動画 ユーチューブ アットコスメ 成宮寛貴 スカパー WII AOL ニコニコ 相楽晴子 里田 どーもっムーディ勝山千風 ...
ローマ千年記(難;;)(アリスとうさぎの穴)
確かにカエサルみたいな偉人がそう簡単にはあらわれないだろう… だが今の平和な国や平等なる権利を持ってることが当たり前になりすぎた世の中だから…無気力になる私たちを産み出し義務を忘れさせ、さらなる迷走を続けさせてる事を再認識させられたのでは ...
ガリア戦記 ユリウス・カエサル(読書は呼吸)
髪薄カエサルくんによるガリア侵略記。この作品のたちが悪いのは読んでいるうちにカエサルの戦争がまるで正義であるかのように錯覚されてくるところだ。ヘルウェティイ族の移動からなし崩し的にはじまった借金返済・選挙対策のための犯罪行為に過ぎない ...
カエサルは疲れた。(カエサルのものはカエサルに。)
カエサルに飽きた訳じゃないです断じて!!某友人が「そんなにカエサル好きならブログのタイトルも毎回カエサルにしちゃえよ」って言うのでやってみた。もうやりません。だってこれウザイ! さっき凪さんちでバトン貰ってきました! ...
――――お前もか。(ケセラ☆セラ)
独裁官の称号を得たカエサルは独裁政治を行っていくのだけど遂には暗殺されてしまう。 これは独裁を行う多くの人の末路 カエサルの場合は自分を暗殺しに来た相手が1番信頼していたブルータスであった カエサルは己れの独裁政治には反発が多いと自負していた ...
古代ローマ1000年史(CHIAROSCUARO 所幸則)
ちょうどいま、塩野七生のローマ人の物語でユリウス•カエサルの部分を読んでる文庫本で9巻目(31まである)ということもあり、まあおもしろいんだけど、なんだか安っぽい。。スタジオとか、みのもんたのローマで飲んでるシーン とかいらないよなあ。 ...
CHABO帝!?(nxxd☆SOUND)
新約聖書の『ヨハネの黙示録』に見られる獣の数である666はネロの別名であるネロ・ケーザル(カエサル)を意味するとも言われる。これは、ネロ・ケーザルはヘブライ文字ではNRWN QSRと表記し、それぞれ50、200、6、50、100、60、200の数を意味し、合計 ...
すねかじりむし(ランス・ザ・セヴェン)
夢の狭間に夢を見る正しさよりも 理想がほしいア〜 帝国よカエサル築いた 帝国よ 三、 輝く人みりゃ反吐を吐く行く末よりも 財布の中身ア〜 三千円昼飯代は 三千円 四、 見果てぬ夢に命を懸けてだらだらすごして 三人娘ア〜 一未満求人倍率 一未満.
ローマ人の物語10 ユリウス・カエサル ルビコン以前(下)(カラスのBlog)
西欧人にとってみれば、カエサルは、ヨーロッパの歴史の始まりをもたらした人物であり、第一級の重要人物ということになるだろう。日本でいえば誰になるのか。神武天皇みたいなものか。こちらは神話の人物だが、カエサルは自著や、周辺の人の記録も ...
ガリア戦記 カエサル(本のある暮らし)
ガイウス・ユリウス・カエサル国原 吉之助(翻訳) ローマの英雄カエサルが、全ガリアを制圧するまでを自ら綴った戦記です。 ガリアとは今のフランスを中心とした地域で、古代ローマ時代にはまだまだ未開発の地域でした。カエサルはローマの潜在的な ...
ユリウス・カエサル(salida)
この冬休みの課題図書は塩野七生のローマ人の物語シリーズ「ユリウス・カエサル ルビコン以前」の上中下巻。 と言っても旅行中はほとんど読まなかったので、今になって楽しんでいる。 かっこいいよ、カエサル。 「闘将カエサル」みたいに神話の中に出てき ...
古代ローマをテレビでやっていた(ちょっと疲れたあなたに 道楽日記)
ハンニバルとスキピオの戦いとかカエサルの行動、考え方など良く出来ていたと思うが、 最後は、時間に収めるためにパタパタとなってしまったのは仕方が無いか。 なんといっても、15冊、ページ数にしたら6000ページは超える内容を4時間で収めるわけ ...
ガイウス=ユリウス=カエサル(はすなのリーディング)
ジュリアス・シーザーと言えばわかりますかね。 クレオパトラの愛人です。 ハゲの女たらしといわれた人です。 私が見えたのはハゲの印象より、髭です。 モジャモジャとたくさんありました。 どこを探しても髭面がなく、不安になるのですが、見えたものは ...
御論文『愛々傘』 伯壬旭軍帥(Black in the Reds)
別論文『三〇〇人委員会の創設』で述べたように、最初の三〇〇人委員会はカエサル時代の元老院議員の集団として、立上がったが、この原因の一つは、妻を寝取られた夫たちの恨みであったのかもしれない。 カエサルが暗殺されて以後、男女関係は恐ろしく ...
カエサル独裁とカルタゴの滅亡(songeantLIFE)
やっぱり行きたかった。
カエサル様(彩風日記)
カエサル様とはなんぞや、ということですが。 我が家のかわいい蛙型ジョーロのことです。 なぜか写真がアップできないのでまた後ほど。 みきさんhttp://st0214.jugem.jp/の所でもコメントしたんですが今年からベランダガーデンを始めた私。 ...
ユリウス・カエサル格好いいなぁ(rainy days)
>お嬢ブラウニー美味しそうですね! 餅屋、お疲れさまです。 体調を心配してくださりありがとうございます。 もう元気なので大丈夫です。 バトンの指名、ありがとうございます。 楽しく答えさせてもらいます。 友達と遊園地へ行きました。 ...
久しぶりの更新(プライベート裏日記)
ゴールデンウイークも終わり、 やっと精神的にゆとりが出来てきたので再開したいと思います。 忙しかったといえ、読書は続けていましたよ。 特にはまっていたのはユリウス・カエサル紀元前のローマ人の物語です。 ...
カエサルを撃て 中央公論新社(書評暮らし)
問題はどこかエログロっぽい感じがしてしまうこと。女性はあまり読んでいて気持ちよくないんじゃないだろうかと思う。悪くないけど、微妙な感じ。 カエサルを撃て, カエサルを撃て 佐藤 賢一 (2004/05) 中央公論新社 この商品の詳細を見る.
カエサルの鎧、げ〜っと(すえきょろ de 大航海)
冒険の旅に出て、はや1ヶ月、カエサルの鎧をゲットしたよ^^
カエサルとローマ(Tutte le strade portano a Roma・・・)
カエサルがいるからです! JuliusCaesarTeaser.jpg ガイウス・ユリウス・カエサルGaius Julius Caesar (英名:ジュリアス・シーザー、伊名:ジュリオ・チェーザレ) 誕生日:紀元前100年7月13日命日:紀元前44年3月15日古代ローマ、最大の軍人にして政治 ...
カエサルは偉い(とぶ☆にっき)
逆にここ数ヶ月の間、週末は劇場周辺にいたという“習慣”により何だかソワソワしてしまい、気が付けば当日券をお買い上げ。 直前まで散々迷ったんだけどね。 ■暁のローマ『カエサルは偉い』 『ブルータスは偉い』 『男は皆王になりたい』 ...
「月扉でたどるローマの英雄カエサルの生涯」(磨羯宮(まかつきゅう))
タイトルの「月扉でたどるローマの英雄カエサルの生涯」は、高橋書店発行の日記です。 書籍ではありません。 表紙はローマ遺跡、月ごとの扉は、カエサル関連のローマ遺跡です。 歴史年表つきなので、カエサル好きには面白い品かも。 ...
新春超歴史ミステリー古代ローマ1000年史!!空前の巨大帝国全解明スペシャル(宗純錚想〜そうじゅんそうそう〜)
あれさ、コリンファレルだよね??(;^ω^)違ったかな?? ハンニバルの事はただの文章でしか分かってなかったが、ああやって、映像と軍隊の数とか、戦法を映像で見るとなかなか凄いな。 勉強になったc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ.. カエサルの事もよくわかった。 ...
NHKスペシャル 四大文明[エジプト](ひひDXの間)
そこにユリウス・カエサルが閏年をくわえ、現在はユリウス暦が使われています。 古代人は、現在に通用するほど時間を正確に知ることができた。 その驚くべき事実は、ナイル川の氾濫に大きく関係しています。 四大文明を世界史で勉強する時、「文明は水の ...
”寛容”(いつか漢になる日まで)
偉大な戦術家ハンニバル、創造的天才カエサル、暴君ネロと、 その番組は歴史に名を残す偉人達を扱っていった。 結論として、 古代ローマに学ぶことは、 他人の考えを尊重する”寛容さ”だそうだ。 寛容さ… これって本当に自分に足りないなって思う。 ...
TBSもなかなか良いものをやってますね(呟き。)
カエサルの「賽は投げられた!」のシーンが大好きです。 すっごくわかりやすくて面白かったです!! ハンニバルっていう人も凄い人だね。5代目皇帝ネロの話に軽く泣きそうになりました その次にやってた奇跡の声?みたいなドラマも良かったですよくあり ...
確率・無意味・手に出来ない(タワゴト)
カエサルは多分、自分が遅かれ早かれ暗殺される事を悟っていた気がします。 ショッピングモールに行ったら琴の演奏がありました。次は三味線で、 凄いリズムが早くて、、自分には合わなかったなぁ。。早いリズムは心臓が苦しくなってしまいます。 ...
ブルータスお前もか(You’re Kidding!)
とりあえずカエサルってすごい重要なんだなーと思いました。 やー世界史それなりに好きだったよ、高校生のころ。 今日は買い物行って、ブーツ買ったりなんかこう・・・欲しいものいっぱい買いました。 明日はCD買いに行きたい。 ...
正月頭(耳飾)が出来た。2008年は楽しもう(猫の額☆十畳の空☆幸せなコマイ...)
... 人来て半分は、子供だったのに皆大人になり巣立って行ったのね・・・時計時間は、好い所で止まってくれない・・記憶の黒ハートに・・・亜飲酒退院ひらめきアインシュタインひらめき 2008年は、ユリウス・カエサルにならい ローマ人のように寛容になろう 出来るか? ...
コーギー、スズのお正月Ver. 2(我が家の日常覗きに来ない?)
ちなみに、昨日テレビでは古代ローマの物語をやってましたが、カエサルの理想とした世界では、宗教からすると、この日本の状況と良く似ているそうです。宗教が人間個人の上に立って支配するのは原理主義的過激派のものと似てくるからでしょうか。 ...
テレビ:古代ローマ1000年史(memolog -)
塩野七見「ローマ人の物語」を元に番組が作られているみたいなので、気合いを入れて見ることに。といのも原作全15巻ハードカバーをもっているので。 まぁ、おもしろかったかな。ただ、4時間半はさすがに長い。 主に、ハンニバルとユリウス・カエサル、 ...
ローマ人の物語(忍ぶれど・・・)
ヨーロッパを創った男・カエサルの物語に、心が躍ります。 人が生き、死に、世界が動く。歴史を知ることは大きな楽しみ。 イタリアには二度行きました。フィレンツェやヴェネチアなど、どの都市もそれぞれが素晴らしいのですが、やはり場所としてローマの ...
ひさびさの(ハ ニ グ リ)
早速明日から取り入れようぜヾ(o´∀`o)ノ ネロはちょっと自分と似ていて味方してやりたくなりましたでもかわいそうなヤツめ… カエサルみたいな夫がほしいので賢い女になるために今から勉強します 睡魔にも戦うよできるだけね 今日はこーれーでーね.
初詣。(My Game is TAKESHI.)
参考書をあんなにさぐりながら覚えたことが、こうも簡単に見えてくるなんて。 ま、今更になってこんなに熱くなって語っても仕方がないですね。 歴史は男のロマンです。 僕の好きな武将は、古代ローマのカエサルと日本の明智光秀です。
食べれば..良いと思うよ。(唄日和。)
おばあちゃんの素敵過保護により,僕は2枚重ねの敷き布団の上に寝ておりまして,僕の上に4枚の掛け布団が乗っています。 そりゃあもう,ふぁさっと。ふぁさっと。と。← おばあちゃ..あつ..あ..ありがとう!← あ!カエサル殺された!← ...
やっぱ似合う〜(ひと駅歩こう)
でも、カエサルはちょっと長かった。 元老院にむかついた。 ネロっていったらフランダースしか思い出せなかったのに、ネロ。 歌が下手なネロ(笑)ちょっと可愛そうな人でもあるね。 あの妙なアニメ。実は結構好きです。 ...
歴史ロマン(迷犬パピィの徒然日記)
(ユリウス・カエサルが正式) この人の有名な言葉が「ブルータス、おまえもか!」なんだけど、「賽は投げられた」ってのもこの人の言葉だったのね。知らんかった。 共和制から始まったローマも最後には皇帝という帝政、独裁政治で終わっちゃたなんて ...
古代ローマ1000年史(ぐだぐだなるままに)
最初の一時間はよく分からないまま終わっちゃいましたし、帰ったときには一番期待していた第二次ポエニ戦役、ハンニバルとスキピオの戦いは終わっていて、二番目に期待しいていたカエサルも暗殺直前という。 ま、実際観ていて期待していた程面白くは ...
理想だと、戯れ言だ!(『きまぐれ食堂』FC2_blog店)
スッラ役の大塚周夫さん カエサル役の田中秀幸さん ポンペイウス役の中田譲治さん 一般庶民に中井和哉さん 他にも主役級のベテラン、有名声優さんがそこかしこの端役をやってるなんて…、 ビデオ録っておけばよかった。 大塚周夫さんの低く響く声は、 ...
やっとこDVD感想の巻(azure flower)
の特番でローマ皇帝、ユリウス・カエサルを取り扱っていたのだけどちょっ・・・ 初代皇帝、ソルジャーブルーとか超かっこよくない!?(゜д゜*) って脳内変換されてしまう所がもう重症以外のなにものでもないんですが^^; 神格化された皇帝ブルーとか! ...
思い出すなあ(MELONの日々)
ユリウス・カエサルとジュリアス・シーザーが同じ人物ということにその時初めて気がついた似たような事件に違う名前が出てきて、おかしいなあ、とずっと思ってはいたのです。 同じようなこと、あちこちの国でやってたのねえ、と思ってこんがらがっていた ...
最高に無気力(Popy−cook!)
ローマの歴史は楽しいですカエサルの再現VTRがカコヨスすぎて吹きましたロマーノは可愛いですツンデrラです。 ていうか世界の美女で恋シュm以下略やってみたいんだけど誰か作んないかなクレオパトラとか口説き落としてみたい☆ むしろ口説かれt((殴 ...
覚え書き、というか・・・(asaki)
「良い人はカエサル、悪い人はネロ。」は分かりやすかった(笑) ただ、個人的に残念だったのは、五賢帝がほとんど登場しなかったことです…というか素通り? もうちょっと貿易とか、そういうのも出して欲しかったなぁ、なんて ...
新春歴史ミステリー『古代ローマ1000年史』(** まれーね日記 **)
番組はまだ“英雄 ミハエル・カエサルの物語”の途中だけれど。 新年早々いいお仕事じゃーん!。 4時間半という長い番組だけれど、内容&構成がいいのか見ちゃいます。 で、感心しちゃいます。でもって面白い番組イタリアの歴史は浪漫溢れていて誰に ...
アポイントメント(beyond description)
カエサルは。 どうも。カツーンです。 手遅れだと思った受験の旅館の予約を今日取りました。 場所が場所なだけに、諦めかけましたが、思ったより立地のいいとこがありました。 5部屋も残ってるとか奇跡に近い。 最近ますます海外に行きたい気持ちが増し ...
きのう(やぎお)
みのもんたとか吾郎ちゃんとかのローマの番組見てたらカエサルが突然アイオリアの声で喋りだすので風呂はいるタイミングを逃した。 「ポンペイウス!」 とかいってました。 イモートが「おい!目をつぶって聞いてミロ」 というのでやってみたらもう、 ...
ローマに行きたい(W*L*M)
でも「カエサルがプレイボーイ」ていうのは知らなかった… そして、さっきからサントラが気になる。 ハリポタのサントラとか多い! 木5的なアンサンブルとか似合うからね♪ そして…! B-saxのソロ?!! めちゃくちゃ良いとこでB-saxの音。 ...
ローマは燃えているか(黄金王と水銀后)
再現ドラマがほぼBBCドラマから丸々流用だったのでうっかりカエサルの章のカトー役がウォーケンだったのでさらに萌え…! ローマは浪漫ですね!! そして正月早々映画観にいってきましたーべオウルフ…です! ポスターと公式サイトみて、普通に実写だと思っ ...
やっと終わったか(今にも落ちてきそうな屋根の下で)
カエサルを長々とやるのはいいんですよ ただね、なんでネロにあんなに時間使うのかがわからんのですよ あんなのよりローマの全盛期を築いた五賢帝とかグダグダになったローマを四分割してキリスト教をめちゃくちゃ迫害して引退後はキャベツ育てたディオ ...
由来って面白い(ひつじばたけ)
ユリウス かの大帝カエサル。ユリウス=カサエルより。 ■ユリア ・男性形ユリウス(yuri-us)の女性形(yuri-a)。 ・日本語で言うとユリ夫とユリ子みたいなもの。 ・ユリウス=カエサルの妹。ローマ初代皇帝アウグストゥスの母方の祖母。 英語(? ...
ま まさかのぷれいにき(て い ば ん バ ソ リ ス)
さいみんじゅつ(カエサル)→たいあたり(チカリータ)のコンボが最強。 そして遺跡へ! どうやら私はアンノーンが苦手みたいだゾ!! アンノーンごときに全滅しそうになる私は一体…(ポケセン行け) アンノーン4匹捕まえたら飽きたので、次へGO ...
歴史マニア(思いつくまま徒然日記)
「織田信長には黒人の家来がいたんだよ」 「クレオパトラはカーペットにつつまれて荷物として隠れ,エジプトを助けてくれるよう頼みにカエサルの城に忍び込んだんだよ!そしてカエサルがカーペットを解いたら最後にくるんって登場したの.」 ...
幸運ー!(ロマンを綴る)
そして次の日、カエサルセクションのライブにいざmoleへ! 地下鉄の切符を買おうとしてたら女性の方が1DAYのウィズユーカードをくれました。 カエサルセクションもすごく良くてとても大満足な1日だった。 さて!2007年ラストライブは16日です! ...
久々に本日のラインナップ!(Fairy商会)
デメトリオス1世の鎧 6000000D 高僧の衣 1000000D カール大帝の宝冠 1000000D ツタンカーメンのマスク 10000000D ビンゴボンゴの仮面 10000000D 偉大なる戦士の槍 3000000D ブラウン・ペス 400000D カエサルの剣 1500000D カエサルの剣 1500000D ...
暴君ネロ(世界一頭のいい男への道)
正式名はネロ・クラウディウス・カエサル・アウグストゥス・ゲルマニクスという長い名前。 新約聖書の『ヨハネの黙示録』に出てくる獣の数字である666はネロの別名であるネロ・ケーザル(カエサル)を意味するとも言われる。 ...
ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂(世界遺産)
フォロ・ロマーノが本格的に整備されるようになったのは、ユリウス・カエサルの時代で、アウグストゥスがこれを引き継ぎ、カエサルを祭ったユリウス神殿、元老院やバシリカ・ユリアが整備された。 コロッセオ詳細はコロッセオを参照 ...
ブルターニュ レンヌ(海外旅行diyの勧め)
紀元前56年、古代のガリアに居住していたガリア人の部族のレドネス族(Redones)の町コンダテ・レドヌム(Condate Redonum)を含め、ブルターニュ一帯はユリウス・カエサル指揮下のローマ軍によって征服された。ローマ人は占領地を、ケルト語の「海岸 ...
気晴らし落書き〜オクタウ゛ィアヌス様〜(食に生きよう…!!)
彼を知ってる人(まぁだいたい知ってるか;;)は 誰やねん て感じでしょうが、私の中のオクタウ゛ィアヌスはこんなんです←痛い てか今日代休で学校休みでーすでも良い感じに過ごせてるze☆さぁ続きやろ〜 私はカエサルよりもオクタウ゛ィアヌスが好き ...
巨乳伝説 セクシー・クレオパトラ(ニプレスの向こうファン感謝祭)
はっきりいって後半はアントニーとクレオパトラのラブロマンスがとにかくスゴイので、カエサルとの薄っぺらな恋は忘れてしまいます。 ... 購入後の感想 「クレオパトラかぁ! ... 巨乳伝説 セクシー・クレオパトラ (ビデオ、No Rank[11] . ...
芸能コラム山田孝之の隠し子発覚、実は「良好な関係」は大[くりいむし ...(くりぃむしちゅーに関するブログ)
色々居るけど、 カエサル が一番かな ぜひ、 はてなダイアリー を始めて欲しいという 有名人 はいますか。 アデランス歴代CM出演者 ベスト5 最近なぜか人気復活のルー大柴 1 ルー大柴 2 くりいむしちゅー 3 ほしのあき 4 吉岡美穂 5 アルシンド ...
限定版どしよー媚薬媚薬(媚薬日記)
変態とか気にしていません むしろ 媚薬販売が何だか懐かしい。また 鎮静・睡眠・抗菌・疲労回復作用の他に、媚薬としても用いられ最初はローマのユリウス・カエサルが決めた西洋の暦。 その人間自身が決めた12カ月、1年、10年、100年、1000年。 ...
『AV女優 』岡崎美女-01媚薬(媚薬の裏話 媚薬の秘密話 満載)
鎮静・睡眠・抗菌・疲労回復作用の他に、媚薬としても用いられ最初はローマのユリウス・カエサルが決めた西洋の暦。 その人間自身が決めた12カ月、1年、10年、100年、1000年。 20回の100年と、10年。 また ケーキの生クリームも必要ですよね 媚薬入りで ...
1000と珍事(Ruhig Wald)
(台所一面ドライフードの図) やってもうた……袋の上下確認するの忘れとった。 しかも私がこぼすのを確認するや否や、飼い犬は厭きれたようにどこかへ。 ブルータスに殺られたカエサルの気持ちがちょっとだけ分かったような気がします(何 ...
エクサ 新着人気ブログ年末年始リバウンド撃退計画!(エクサで楽しく!)
次は・・・ 【アイカワメン】 「 ブルートゥス ・・・君もか」 エクサスタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。